ホタルガは頭は赤く、翅は黒く、その翅に白いラインがある。
ホタルは頭が赤く、翅は黒く、発光部分を白と見なすと、類似している。
このようなことから、ホタルガは、ホタルに擬態しているとも言われる(ミューラー型擬態)。
一般に毒を持つもの同士が似ることをミューラー型擬態と呼ぶ。
ホタルガには毒がある。
ただし、ホタルと異なり、昼間に活動をするのが興味深い。

[060924] 愛知県知多市佐布里池。
マダラガ科ホタルガ。学名Pidorus glaucopis atratus。
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→
スポンサーサイト
ツバキは花が美しいが、実にも捨てがたい魅力がある。
ツバキ油などの実用性もあるが、
子供時代には投げたり、転がしたり、割ったり、と遊びにも用いた。
そんなツバキの実がほんのりと色付く時期になった。
彼岸過ぎの一日。

[060924] ツバキ科ツバキ属ツバキ。学名Camellia japonica。
愛知県知多市佐布里池。
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→
9月6日に、カラスウリに関する最初の記事を書いた。
今回は2回目だ。
季節時計が進んで、さらに実りが深まった。
緑色に白い縞を持つウリは見事な朱色に染まっていく。

[060905] ウリ科カラスウリ属カラスウリ。学名Trichosanthes cucumeroides。
カラスウリの本ブログの最初の頁は、下記:
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-115.html
カラスウリの「花」に関しては、SRS研究所の3D植物園も参照してください:
http://www.srs21.com/3d_plant/pages/264-karasuuri.htm
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→