06年11月12日、上毛高原にちらほらと初雪が降った。
その翌日、近隣の山々は紅葉のピークを迎えた。
写真の場所は、赤く紅葉する樹木は少ないので、
黄褐色に山全体が変化する。
この日は、青空を背景にして、朝日を浴びて山が輝く、
一年で一番見事な一日だった。

[061113]群馬県月夜野町。
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→
スポンサーサイト
アゲハはミカン科のさまざまな樹を食草とする。
自然の中ではカラスザンショウもその候補。
10月上旬だというのに、三ヶ根山のカラスザンショウの葉には、
まだこれから育つ幼虫がいた。
これが今年中に羽化するのか、蛹で越冬して来年に羽化するのか、それが問題だ。

[061008] ●愛知県幡豆郡幡豆町三ヶ根山。
●ミカン科サンショウ属カラスザンショウ(烏山椒。別名アコウザンショウ)。学名Zanthoxylum ailanthoides。
●アゲハチョウ科アゲハ(揚羽。別名ナミアゲハ、並揚羽)。学名Papilio xuthus。
●SRS研究所の3D植物園の以下も参照:
「8■カラスザンショウ ミカン科カラスザンショウ属 」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→