■奈良の東大寺の金堂の大仏(毘盧遮那仏=盧舎那仏の坐像)は
壇上に座しておられますが、
その膝下には蓮の花を活けた花瓶があります
(もちろん、本当の花ではなく作りものです)。
その花瓶には大きな蝶が2頭が止まっています。
蝶の頭には渦巻き状の口吻もついています。
大変興味深く感ずる作品です。
その部分を背後の大仏とともに立体視してみてください。
■下の写真はパラレル法で立体視ができます(画像処理が施してあります)。

[080317] 奈良市雑司町。東大寺。盧舎那仏の坐像と蓮の花と蝶。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
SRS研究所のHPにある著書一覧の中にある
3D写真シリーズを参考にしてください。
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■奈良の東大寺の金堂の盧舎那仏(るしゃなぶつ)は
両脇に虚空像菩薩と如意輪観音を従えています。
ここではっそのうちの大仏に向かって右側(=東側)の
如意輪観音を立体視してみましょう。
■下の写真はパラレル法で立体視ができます(画像処理が施してあります)。

[080317] 奈良市雑司町。東大寺。如意輪観音。
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両脇に虚空像菩薩と如意輪観音を従えています。
ここではっそのうちの大仏に向かって右側(=東側)の
如意輪観音を立体視してみましょう。
■下の写真はクロス法で立体視ができます(画像処理が施してあります)。

[080317] 奈良市雑司町。東大寺。如意輪観音。
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■前項で示した奈良の東大寺の金堂の持国天の頭部を、
ここではパラレル法で立体視をしてみましょう。
■下の写真はパラレル法で立体視ができます(画像処理が施してあります)。

[080315] 奈良市雑司町。東大寺。持国天像の頭部。
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■奈良の東大寺の金堂の四天王像は、損傷を受けた後に再興されたものと、
再興されなかったものとがあります。
再興されなかったのが、先に示した増長天と、
ここに示す持国天の2つの像です。
増長天同様、持国天も素木(そぼく)の頭部のみが残りました。
この像は江戸時代(18世紀)の作品です。
■下の写真はクロス法で立体視ができます(画像処理が施してあります)。

[080315] 奈良市雑司町。東大寺。持国天像の頭部。
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■前項で示した奈良の東大寺の金堂の増長天の頭部を、
ここではパラレル法で立体視をしてみましょう。
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[080315] 奈良市雑司町。東大寺。増長天の頭部。
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再興されなかったものとがあります。
再興されなかったのが、ここに示す増長天と、
その次に示す持国天の2つの像です。
増長天は素木(そぼく)の頭部のみが残りました。
この像は江戸時代(18世紀)の作品です。
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