■前項では奈良の喜光寺の阿弥陀如来の脇侍をなす観自在菩薩を
クラス法で立体視をしました。
ここではパラレル法で立体視してみましょう。
■写真は画像処理が施されています。
パラレル法で立体視ができます。

[080316]奈良県奈良市管原町。喜光寺。観自在菩薩。
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■奈良の喜光寺には阿弥陀如来を中心とする三尊像があります。
その中央にある阿弥陀如来は以下の2つの記事ですでに紹介しました:
1385番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.1。クロス法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1385.html 1386番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.2。パラレル法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1386.html ■阿弥陀如来は三尊形式を取ることが少なくありません。
その場合は、向かって左脇に
苦しみを取り除く慈悲の働きを表す観自在菩薩(=観音菩薩)、
右脇にはこの世の迷いから離れる智恵を授ける勢至菩薩を配置します。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
SRS研究所のHPにある著書一覧の中にある
3D写真シリーズを参考にしてください。
http://www.srs21.com/books/index.htm■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
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SRS研究所の公式HP<参考HP>
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■奈良の喜光寺には阿弥陀如来を中心とする三尊像があります。
その中央にある阿弥陀如来は以下の2つの記事ですでに紹介しました:
1385番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.1。クロス法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1385.html 1386番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.2。パラレル法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1386.html ■ここでは、阿弥陀如来の向かって左に位置する
脇侍としての観自在菩薩の像を立体視してみましょう。
これらは平安時代後期に作られた木製の像で、
国の重要文化財に指定されています。
勢至菩薩に比べて、まぶたのあたりの金箔の残り具合がよいので、
口元と併せて穏やかで優しい表情であることがよく分かります。
■写真は画像処理が施されています。
クロス法で立体視ができます。

[080316]奈良県奈良市管原町。喜光寺。観自在菩薩。
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■喜光寺は、行基が創建した古い寺です。
創建は715年(霊亀元年)または721年(養老5年)。
■阿弥陀如来は三尊形式を取ることが少なくありません。
その場合は、向かって左脇に苦しみを取り除く慈悲の働きを表す観音菩薩、
右脇にはこの世の迷いから離れる智恵を授ける勢至菩薩を配置します。
■観自在菩薩はいろいろな形をとりますが、
ここにあるのはその基本の形である聖(しょう)観音菩薩と考えられます。
印相は勢至菩薩と同様で、施無畏印と与願印ですが、
左右が逆になっています。
真言は「オンアロリキャソワカ」。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
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■前項では奈良の喜光寺の阿弥陀如来の脇侍をなす勢至菩薩を
クラス法で立体視をしました。
ここではパラレル法で立体視してみましょう。
■写真は画像処理が施されています。
パラレル法で立体視ができます。

[080316]奈良県奈良市管原町。喜光寺。
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■奈良の喜光寺には阿弥陀如来を中心とする三尊像があります。
その中央にある阿弥陀如来は以下の2つの記事ですでに紹介しました:
1385番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.1。クロス法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1385.html 1386番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.2。パラレル法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1386.html ■阿弥陀如来は三尊形式を取ることが少なくありません。
その場合は、向かって左脇に苦しみを取り除く慈悲の働きを表す観音菩薩、
右脇にはこの世の迷いから離れる智恵を授ける勢至菩薩を配置します。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
SRS研究所のHPにある著書一覧の中にある
3D写真シリーズを参考にしてください。
http://www.srs21.com/books/index.htm■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
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■奈良の喜光寺には阿弥陀如来を中心とする三尊像があります。
その中央にある阿弥陀如来は以下の2つの記事ですでに紹介しました:
1385番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.1。クロス法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1385.html 1386番 08.04/04■「奈良の喜光寺の阿弥陀如来を立体視する
(No.2。パラレル法) 。[080316。奈良。3D仏像。画像処理]」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-1386.html ■ここでは、阿弥陀如来の向かって右に位置する
脇侍としての勢至菩薩の像を立体視してみましょう。
これらは平安時代後期に作られた木製の像で、
国の重要文化財に指定されています。
現在は、金箔の剥落が目立つ状態で、まぶたのあたりも剥落しているため、
大きく眼を開いているように見えるかもしれませんが、
そうではなくもともとは半眼の状態に彫られていたものと思われます。。
■写真は画像処理が施されています。
クロス法で立体視ができます。

[080316]奈良県奈良市管原町。喜光寺。
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■喜光寺は、行基が創建した古い寺です。
創建は715年(霊亀元年)または721年(養老5年)。
■阿弥陀如来は三尊形式を取ることが少なくありません。
その場合は、向かって左脇に苦しみを取り除く慈悲の働きを表す観音菩薩、
右脇にはこの世の迷いから離れる智恵を授ける勢至菩薩を配置します。
■勢至菩薩は智恵の光によって衆生を照らし、
餓鬼・畜生道に落ちるのを救う働きを持ちます。
勢至菩薩はいずれ悟りを開いたあかつきには
善住珍宝山王如来と呼ばれる仏陀になるとされます。
勢至菩薩の像容は、蓮華を持つものもあり、
施無畏印・与願印の形をとったり、合掌して正座したりする例もあります。
本例は、左手で施無畏印、右手は与願印をとっています。
頭部は、阿弥陀如来のもう一方の脇侍である観音菩薩が
宝冠に化仏をつけるのに対して、
勢至菩薩は宝冠に水瓶をつけるとされます。
真言は「オン サン ザン ザン サク ソワ カ」。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
SRS研究所のHPにある著書一覧の中にある
3D写真シリーズを参考にしてください。
http://www.srs21.com/books/index.htm■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
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■坂東三十三観音霊場の十五番札所の長谷寺「白岩観音」の
不動明王の石像の頭部を前項で紹介しました、
ここではその上半身を特に立体視してみましょう。
持ち物に注目してみましょう。
不動明王は、右手に剣、左手に羂索(けんさく)を持ちます。
右手の剣は「降魔の三鈷剣」で、魔を退散させ、人々の煩悩も断ち切ります。
左手の羂索は、一種のロープで、悪を縛り上げたり、
人々を救うための投げ縄の役割をするものです。
■写真の真は画像処理が施されています。
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[080409] 群馬県群馬郡榛名町白岩448 。金峯山修験本宗。坂東三十三観音霊場第15番。白岩山長谷寺(白岩観音)。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
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http://www.srs21.com/books/index.htm■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
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SRS研究所の公式HP<参考HP>
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群馬県の自然旅行体験(SRS研究所)●
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■坂東三十三観音霊場の十五番札所の長谷寺「白岩観音」は
役行者(えんのぎょうじゃ)が開き、
徳道と行基が聖武天皇の勅を承けて道場を開いたのが起源とされています。
その境内には不動明王の石像が祀られていますが、
ここではその頭部を特に立体視してみましょう。
注目すべきところは、牙です。
不動明王の牙は「右牙は上方に、左牙は下方に出す」のが一般的です。
これを「牙上下出」と言います。
■写真の真は画像処理が施されています。
パラレル法で立体視ができます。

[080409] 群馬県群馬郡榛名町白岩448 。金峯山修験本宗。坂東三十三観音霊場第15番。白岩山長谷寺(白岩観音)。
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■不動明王はインド由来、中国経由で日本に渡来した尊格です。
インドや中国では残っている像が多くはないとのこと。
日本では非常に多くの像が造られました。
当初は「平常眼」と呼ぶ左右対称の眼をしていましたが、
10世紀頃から、「天地眼」と呼ぶ
左右非対称な眼つきのものが造られるようになりました。
天地眼は、「右眼は天、左眼は地を見るもの」ですが、
右眼は見開き、左眼はすがめる例もあるようです。
本例では、平常眼です。
牙も古い時代のものは、両方とも下向きで、下唇を噛む形になっています。
髪は本例では、巻髪(けんぱつ)と言って、小さな巻き髪を多く作っています。
頭頂は花形に結うのが通例です。
別な例では、総髪と言って、左耳の前で結って、
弁髪にして左前胸に垂らすことがあります。
不動明王のさまざまな頭部の様子は仏像の姿が時代とともに変化する一例です。
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■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
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