アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランデコスキー場のゴンドラ駅から西吾妻の山々を眺める・・・07年の7月下旬のアサギマダラの目撃は皆無[070803]

■写真は、グランデコスキー場の一番下のゴンドラ駅。
駐車場から撮影した景観である。
この駅からゴンドラに乗ってデコ平に行く。
そこが筆者が2004年からアサギマダラのマーキングを行っている場所だ。
前方中央には西大巓(標高1981.8m)の頂上一体を雲が覆っている。
今年は8月になってもほとんどアサギマダラが目撃されていない。
デコ平湿原の西方で3頭目撃されたという話と、
本日1頭だけスタッフが見たという話がある。
7月にも全く目撃されていない。
いったいどうなっているのだろう。
そもそも、今年は発生が遅いと予想したので、昨年よりも遅く来たのである。
また、マーキング会に関しても、昨年は1週目から行ったが、
今年は2週目に予定している。
このあたりの読みは結果から見ると大体正しかったようだ。
ゴンドラ駅
[070803]福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山 ホテル グランデコ。
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP
<参考HP>
グランデコ・デコ平・裏磐梯でのアサギマダラ・自然旅行体験(SRS研究所)
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
2007年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/1099-0f4698a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。