アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっくらしたハクセキレイを久しぶりに文京区の公園で見た [ハクセキレイNo.2。東京]

■08年2月1日、都内の公園でハクセキレイを見た。
 ややふっくらとした丸っこい個体だ。
 池のほとりの岩の上やポールの上に止まって、リズミカルに尾を振っていた。
 ハクセキレイはどこでもみかける鳥だが、
 なぜかこの公園ではいつも出会うとは限らない。
 都会の中でどのような範囲で動き回っているのか、知りたいものだ。
■同じ場所での1年前の画像は以下に示す:
 ●「ハクセキレイを文京区の公園で見かけた」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-442.html
 そこでの解説を再掲しておこう:
■ハクセキレイはユーラシア大陸に広く分布する。
 冬にはアフリカ大陸やインドや東南アジアに渡る。
 日本では普通種で、水辺にいることが多い。
 以前は北海道や東北で繁殖が確認されたが、最近は、
 関東や中部に繁殖の場を広げているという。
 頭・肩・背は黒(または灰)、腹部は白色。
 胸部に黒い斑紋があることが特徴で、
 白い顔には目を横切る黒い線が入っている。
ハクセキレイ

[080201] 東京都文京区千駄木須藤公園。
スズメ目セキレイ科ハクセキレイ(白鶺鴒)。学名 Motacilla alba lugens。
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP
<参考HP>
SRS鳥類図鑑
東京の自然体験(SRS研究所)
●ランキングのために次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/1282-08ddb095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。