阿形(あぎょう)の像を示しました。
■下の写真は、仁王像のペアのもう一つの方、
向かって左側に立っている吽形(うんぎょう)の像を示します。
パラレル法で立体視をすることができます。

[080303] 東京都日野市高幡733。
-------------------------------------------------------------
■吽形の仁王は口を閉じて、「ん」を唱えています。
阿形は金剛杵(こんごうしょ)と呼ぶ武器を手に持っていますが、
吽形は持っていないことに注目したいと思います。
仁王のポーズは完全に決まっているわけではなく、
製作者の想像力によってさまざまに変化するものです。
人々が思いを込める対象も、生き物と同じように、
時代とともに適応し、進化していく性質があります。
-------------------------------------------------------------
■能力開発、眼力開発における3D立体視訓練の意義や方法に関しては、
SRS研究所のHPにある著書一覧の中にある
3D写真シリーズを参考にしてください。
http://www.srs21.com/books/index.htm
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
●SRS研究所の公式HP
<参考HP>
●東京の自然旅行体験(SRS研究所)
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

