アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト


2009年5月1-2日に鹿児島件の喜界島でアサギマダラのマーキング調査。SRS6-17の12頭。3月に続いて、喜界島はアサギマダラが少ない。季節時計は10日ほど進むのが早い。[SRS6-17 キカイ 5/1-2。喜界島]

■筆者は例年、春と秋に鹿児島県の喜界島でアサギマダラの
 渡りの調査をしていますが、その延長で、5月1日に、
 今年の2回目として喜界島を訪れました。
 実質的に活動できたのは、1日の午後と、
 2日の昼過ぎまででしたが、その間に、
 毎回訪れている主要ポイントを訪れることができました。
■結論から言うと、3月に引き続いて、09年の喜界島の
 アサギマダラの数はかなり少ないと考えられました。
 過去6年のこの時期の平均値を想定すると、その平均の
 5分の1くらいの個体数ではないかと思われました。
■標識はSRS6~SRS17までの合計12頭。
 うち、2頭は5月1日、10頭は5月2日という結果でした。
■吸蜜植物はシロノセンダングサとランタナが主です。
 2頭はモンパノキの葉。
 例年はモンパノキに多い時期ですが、今年はモンパの葉に
 群がる場面はどこでも見られず、わずかに1頭ずつ見出す
 のがせいぜいでした。
■今回目撃した蝶は、シロオビアゲハ(最多で数十頭)、
 ナガサキアゲハ(数頭)、モンキアゲハ(10数頭)、
 アカタテハ(3頭)、ルリタテハ(7-8頭)、タテハモドキ(1頭)、
 モンシロチョウ(多。100頭以上)、モンキチョウ(4-5頭)、
 ツマベニチョウ(5-6頭)、ウラナミシジミ(多。100頭以上)、
 リュウキュウアサギマダラ(10数頭)、
 ツマムラサキマダラ(数頭)、といったところです。
 シロオビアゲハやモンシロチョウやウラナミシジミが例年より多い
 傾向がありますが、全体に、蝶は少ない傾向があります。
 北部のトンビ崎でも、ランタナには通常いろいろな蝶が来ている
 ものですが、今年はシロオビアゲハをぱらぱらと見る程度です。
■季節の推移は、例年より10日ほど早く進んでいます。
 それは、例年はこの時期に開花を多く見る植物から判断できます:
 アマリリス(今年は開花が95%終わっている)、
 テッポウユリ(今年80%は開花終わって、多くは実が出来ている)
 ハマウド(90%は開花が終わって、実になっている)、
 ハマボウフウ(70%は開花が終わって、実になっている)、
 シマアザミ(95%は開花が終わっている)。
 ・・・などという具合です。
 例年はこれらの開花をちょうど見ることができるのが連休の頃です。
■予定では夕方まで喜界島にいる予定でしたが、
 概略がつかめたので、2時間早い便で、奄美大島に渡りました。
 天気は絶好で、島の風景としては最高に美しい場面と数多く
 見ることができました。 
------------------------------------------------------------
■2009年のアサギマダラの標識情報は、
 筆者のHPの「2009年の移動調査記録」
 の頁に表示してあります:
   2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
    以上 栗田昌裕
------------------------------------------------------------
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
-------------------------------------------------------------
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP[SRS速読法・SRS能力開発法指導]
<参考HP>
2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
喜界島の自然旅行体験(SRS研究所)
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/2163-cf0c6a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

