アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年5月26日、大分県姫島を5月11日に出たアサギマダラが福井県敦賀市で再捕獲された。14日間東北東に約456kmの移動。[SC45 ヒメ 5/11→うの ツルガ 5/26。福井県。大分県。姫島]

■09年5月11日に、大分県の姫島でマーキングされた
 旅をする蝶アサギマダラが、福井県敦賀市の海岸で14日後の
 5月26日に再捕獲されました。東北東に456kmの移動です。
 アサギマダラのMLへの筆者の報告を再掲します:
■[asaginet:5858] 【移動情報】大分県姫島 5/11→ 福井県敦賀市 5/26
   (SC45 ヒメ 5/11→うの ツルガ 5/26)♂。
   東北東に14日間約456kmの移動
 ●宇野さん、MLの皆さん、姫島の皆さん、東京の栗田昌裕です。
 ●宇野さん、姫島からの移動個体の再捕獲ありがとうございました。
  中城さんによる標識個体の御報告をいたします。
 ●移動情報
  大分県姫島 5/11→ 福井県敦賀市 5/26 
  (東北東方向に、約456km移動。移動期間14日)
 ●標識 SC 45 ヒメ 5/11
  性別:♂
 ●標識日:2009年5月11日
  標識地:大分県東国東郡姫島村
  標識者:中城信三郎
  備考: 画像なし
  ↓
 ●再捕獲日時 :2009年5月26日 8:40
  再捕獲地 :福井県敦賀市浦底海水浴場
  再捕獲者  :宇野重明
  標識確認者 :宇野弘子
  天候:晴れ
  個体の情報 :♂ 鮮度NM 破損無し 綺麗 
  その他:スナビキソウに飛来、撮影。
      右翅に 5/26 うのツルガ を追記後再放蝶
●<コメント>
 1)姫島への飛来の第1ピークは5月12日でした。
   その直前の標識個体ですので、ほぼ第1群のピーク集団の中の
   一個体として移動していったと考えられます。
2)標識地の島内位置は不詳ですが、アサギマダラが
多く集まるみつけ海岸以外の場所であると推測されます。
  (この頃、中城さんは、みつけ海岸以外のところで 
標識されていたとのことを伺っていますので)。
3)現在、5月27日の時点で、姫島には、第3波が来ています。
ピークを見ると、第1波が5月12日、第2波は5月19日、
   第3波は5月27日となっています。いずれも、海岸では、
   2500頭前後の乱舞が観察されています。明確に第3の
   波が観察されたのは、私の知っている2004年以来では
   初めてのことです(おそらく中城さんにとっても初めてと
   思います)。
   結果として、今年の姫島を通過するアサギマダラの北上個体
   の総数は例年よりも多くなるであろうと考えています。
 4)なお、5月25日には、姫島小学校の6年生の生徒さんに
   よるマーキング会が筆者とともに行われました。
現在、姫島経由の北上個体で、マーキングが施された個体は  
1800頭を超えています。
   「ヒメ」マークの再捕獲を引き続きよろしくお願いいたします。
 5)現在の移動個体の子孫に当たる夏の個体群が、今年はやや早め
   に発生するのかどうかに関心が持たれます。 
 6)筆者が関わったアサギマダラの移動個体のリストおよび、
   それらを日付順に追った時系列的な表は
   筆者のHPの「2009年の移動調査記録」
   の頁に表示してあります:
   ●2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
   以上
 姫島のアサギマダラを守る会 栗田昌裕
------------------------------------------------------------
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
-------------------------------------------------------------
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP[SRS速読法・SRS能力開発法指導]
<参考HP>
2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
姫島の自然旅行体験(SRS研究所)
姫島のアサギマダラを守る会の紹介
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/2179-8f2ed5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。