アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OBS(大分放送)のテレビニュース(09年5月25日放送)にて、当日行われた姫島小学校の生徒によるアサギマダラのマーキング会の様子が「アサギマダラのマーキングを体験」として紹介された。筆者のもとで6年生24人が約100頭に標識【大分県。姫島】

■09年5月25日、大分県の姫島の海岸で、OBS(大分放送)
 によりみつけ海岸のスナビキソウに群れるアサギマダラに関する
 取材が行われました。その内容は当日の夕方のテレビニュースで
 放映されました。
 この日は、姫島小学校のマーキング会を指導する日でしたので、
 その様子が紹介されました。
■5月23日は、アサギマダラの移動に関して、09年の2番目の
 ピークを過ぎた時期に当たるときで、午前中のみつけ海岸には
 300頭程度のアサギマダラがスナビキソウの群落に集まって
 していました。
■本放送の記録は、2009年5月28日には以下に掲載されています:
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD05250009680.html
(いずれ消える可能性があります)。
そこには以下の概略が記載されています:
------------------------------------------------------------
■タイトル「アサギマダラのマーキングを体験」[16:25]
 2千キロに渡って移動する渡りチョウ「アサギマダラ」。

飛来地の姫島村では地元の小学生がアサギマダラの生態調査の一環としてマーキングを体験しました。
姫島村では先月末からアサギマダラが飛来しはじめ、多い日には2千匹を観測しています。
生態調査の一つ、マーキングが行われ、姫島小学校の6年生24人が、羽を傷つけないように日付や自分の名前を記入しました。
体験した児童は「傷つけないようにしたいのでドキドキした。長野県ぐらいまでは飛んでいってほしい。」などと話していました。
アサギマダラは春に南西諸島からおよそ2000キロに渡って北上し、秋に再び南西諸島へと戻ります。
姫島村はその間の休息地となっています。
群馬パース大学栗田昌裕教授は「非常に全国的にも稀な場所で北上のたびと南下の旅を両方とも観察することができる。特に春に関しては何千匹と集まるケースはここしかない」と貴重さを強調していました。
アサギマダラはこのあと石川県や長野県まで北上し9月終わりには南下して再び姫島村で優雅に舞う姿を見ることができます。
            2009年5月25日放送分
------------------------------------------------------------
■筆者(栗田)が関わったアサギマダラの移動個体のリストおよび、
 それらを日付順に追った時系列的な表は
 筆者のHPの「2009年の移動調査記録」
 の頁に表示してあります:
   ●2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
------------------------------------------------------------
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
-------------------------------------------------------------
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP[SRS速読法・SRS能力開発法指導]
<参考HP>
2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
姫島の自然旅行体験(SRS研究所)
姫島のアサギマダラを守る会の紹介
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/2186-dc3edb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。