アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト


09年6月6日、福島県のグランデコホテルでアサギマダラ1頭を初目撃。過去2年もほぼ同じ頃の初目撃だった。【090606。福島県。デコ平】

■09年6月6日、福島県のグランデコホテルにて、
 アサギマダラが目撃されました。
 以下、アサギマダラのMLに報告した内容を紹介します。
------------------------------------------------------------
■[asagi: 014397] 【目撃情報】福島県グランデコホテルにて
 09年6月6日。アサギマダラ1頭を初目撃。
 ●アサギマダラのMLの皆さん、東京の栗田昌裕です。
  福島県のグランデコスキー場のスタッフの方から、
  アサギマダラの目撃情報をいただきましたので御報告いたします。
 ● <内容>
   09年6月6日に、ホテルグランデコのゴンドラ側で、
   談笑していたスタッフの傍を、アサギマダラが飛び回ったそうです。
   とても大きくてきれいなアサギマダラだったとのこと。
   2009年は、平均気温は、ほぼ昨年同様ですが、
   残雪の量は多いとのこと。
 ● <コメント>
  グランデコスキー場でのアサギマダラの初目撃は
   07年には6月8日  
   08年にも6月8日
   でした。
   本年を含めて、3年とも6月上旬が初目撃となりました。
   これだけを見ると、今年も昨年同様のアサギマダラに出遭える
   ことが期待されますが、残雪が多いということがどの程度
   食草の生育や、産卵に影響を与えるかに関心が持たれます。
   2009年6月7日 栗田 
------------------------------------------------------------
■筆者(栗田)が関わったアサギマダラの移動個体のリストおよび、
 それらを日付順に追った時系列的な表は
 筆者のHPの「2009年の移動調査記録」
 の頁に表示してあります:
   ●2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
------------------------------------------------------------
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
-------------------------------------------------------------
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP[SRS速読法・SRS能力開発法指導]
<参考HP>
グランデコ・デコ平・裏磐梯でのアサギマダラ・自然旅行体験(SRS研究所)
2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
姫島の自然旅行体験(SRS研究所)
姫島のアサギマダラを守る会の紹介
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

調査依頼

中日新聞西尾通信局の記者、広中と言います。
先日、愛知県西尾市の読者から「マーキングされたアサギマダラの写真を撮った」と連絡を受けました。その人によると、「デコ876 srs1548j」の文字があったそうです。そこでお願いですが、いつ、どこで標識した個体か分かりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。ちなみに、写真撮影は10月15日だそうです。

調査依頼へのお答え

広中様、御依頼を拝見いたしました。
撮影されたアサギマダラは、私(栗田昌裕)が、福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山のグランデコスキー場で標識したものに間違いありません。ただし、「デコ876 srs1548j」あるのは、もしかしたら「8/6 デコ srs 1548」ではないでしょうか。そうであれば、8/6は8月6日という日付を表し、SRS1548はその日に「SRS 1505から SRS1716」まで212頭標識したうちの一頭であることになり、私の記録と合致します。画像をお送りいただければ、そこがより明確になります(私の方にも画像記録がありますので、一部分だけの画像でも合っているかどうかの検討が可能です)。できれば、当方の再捕獲記録にも本例のデータを残したいので、「撮影の日付、撮影場所(東北からの距離が測定できる程度の詳細。具体的には、西尾市の○○町程度までの詳細)、撮影者のお名前」などの情報をお教えいただけると幸いです。なお、今後は(個人情報も含まれておりますことから)、
m-kurita@suite.plala.or.jp 
にメールで御連絡くださいますようお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/2202-53a020dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

