アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県のグランデコでのアサギマダラのマーキング情報。6日目は台風9号の影響で終日降雨。温度も低く、標識頭数は0頭。多雨の影響が著明な8月上旬が終わった。開花、果実の情報。[09年08月10日。SRS1824のまま。福島県。デコ平]

■福島県の裏磐梯にある耶麻郡北塩原村のグランデコスキー場のデコ平で、
 08年8月10日に、アサギマダラの6日目のマーキング調査をしました。
■本日は、台風9号のために湿潤で温かい空気が本州に流れこみ、
 大量の雨が降り、兵庫・岡山では水の災害のために、
 流されたり、車中で溺死したり、土砂崩れなどで13人が死亡しました。
行方不明者も18人に及んでいます。
 福島県でも、海岸側の浜通りを中心に、
 床下浸水や土砂崩れが起きた地域があります。
 また、当地を含む「中通り」でも大雨警報が出ており、
 その南部には特に洪水警報が出ていました。
■グランデコホテルでも、午前中は強い雨が降り止まず、
 アサギマダラが活動する状況ではありませんでした。
 気温も18度で風も強い状況でした。
 予定されていたホテルスタッフによるアサギマダラ観察会は中止になりました。
■14:00頃に、やや小降りになったので、
 ゴンドラでデコ平に向かい、東西のゲレンデを観察しましたが、
 アサギマダラは一頭も目撃することができませんでした。
 温度は18.3度。昆虫はアキアカネをときおりみかける程度。
 鳥もときどきウグイスなどが鳴く程度。蝉も鳴きません。
 空は全天が曇り。温度が低いことによる「沈黙の午後」となりました。
 結局、標識数は0頭でした。
■テレビ朝日によるアサギマダラ関連の取材があると聞いていましたが、
 それも中止となりました。
 TBSテレビの番組に関して、指回し体操関連の取材の打診がありましたが、
 東北にいるので、お断りしました。
■ゴンドラからは、オトコエシが開花を始めたのが見えました。
 今日はとくにトモエソウがよく見えました。
 例年、サワグルミの花穂が見えるものですが、今年はなぜか見えません。
 エゾアジサイはまだ咲いています。
 ハンゴンソウがわずかに開花を初めています。
 これらの花期は例年より遅いペースで動いています。
 ヤマブドウがやや黄色みを増しているほかには、
 ナナカマドもカエデもホウノキもまだ紅葉の兆しはみせていません。
 ツルアジサイもイワガラミも幹にからんで装飾花を見せていますが、
 本来の花の開花は終わっているようです。
■ゲレンデに固まりとして残してあった雪は、
 雨のために一気に溶けて、残るはわずかです。
■ゲレンデに、開花しているヒレハリソウを一株だけ見つけました。
 ここでヒレハリソウを見たのは数年来で初めてのことです。
 これは今後広がるインパクトを秘めています。
 ホウチャクソウの実は緑から、やや黒みがかかってきています。
 ナルコユリの実は緑の色が濃くなっています。
 ゴマナの開花した群れを昨日に続いてみかけました。
 コウゾリナが咲き始めましたが、まだわずかな株です。
 ヤマニガナは一気にタケノコのように丈高く成長し、
 花穂の形成が進んでいます。
 ミズキの実は紫色になりかかっています。
 オオカメノキの実は橙になっています。
 2週間ほどすると、美しい朱色に発色することでしょう。
 ニワトコのマッチ棒の頭のような形の実の集まりは、
 今が一番美しい赤い色彩を見せています。
■アサギマダラの幼虫の食草である蔓植物のイケマの花は、
 開花はしていますが、まだ全開ではなく、3~4部咲きです。
 アサギマダラが集まるヨツバヒヨドリは2~3部咲き(1400mレベルでは)。
 アサギマダラがときどき集まるコシアブラの樹は
 ゲレンデに多くみかけますが、これでアサギマダラが吸蜜している場面は
 2009年にはまだ一度しか見ていません。
■早めに下山したので、夕方は檜原湖方面をドライブして、
 小雨の中でレンゲ沼のヒルムシロやヒツジグサの様子を見たり、
 湖面に霧がかかる様子を眺めたりしました。
 裏磐梯ビジッターセンターにも一年ぶりに10分ほど訪れる時間がありました。
■今朝の段階での北塩原村近域の予報:
 降水確率は70%(~12時)、70%(12~18時)、60%(18~24時)。
 天気は終日雨降り(弱雨)。
 結果は午前中はやや強い雨。15時以後は弱雨でした。
 明日の予報は、が降水確率40%。
 3時までは弱雨。8-12時は曇り。15時に晴れとなっている。
■8月9日の夜21時に発生した台風9号は、
 昨日の予想通り、本日、南日本から東北南部に大きな被害を出しました。
 明日昼頃に、関東地方に再接近して、
 11日中に、伊豆諸島の方に向いて移動していくようです。
 明日の福島県近域では100mmほどの雨量が予想されています。
------------------------------------------------------------
■筆者(栗田)が関わったアサギマダラの移動個体のリストおよび、
 それらを日付順に追った時系列的な表は
 筆者のHPの「2009年の移動調査記録」
 の頁に表示してあります:
   ●2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
------------------------------------------------------------
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
-------------------------------------------------------------
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP[SRS速読法・SRS能力開発法指導]
<参考HP>
2009年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
グランデコ・デコ平・裏磐梯でのアサギマダラ・自然旅行体験(SRS研究所)
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
3Dアサギマダラの世界(SRS)
SRSアサギマダラ生態図鑑
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/2291-540059b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。