fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

シドニー空港近くの弓状の美しいクロナラ海岸の航空写真

オーストラリアシドニー空港に飛行機が降りるとき、
 空港の近くにちょっと気になる特徴的で美しいアーチ状の砂浜を見ることができる。
 ここがクロナラ(Cronulla)のビーチ。青く美しい円弧を描く海岸だ。
■空港が面している湾はBotany Bayと言うが、
 その湾に突き出た半島の反対側が写真に示すクロナラのビーチになっている。
■このビーチは他のビーチよりも静かな波が打ち寄せると言うが、
 サーフィンも楽しめるようだ(ただし、実際に行ったことはない)。
■飛行機が着陸する前に眺めた景観が、
 実際の地図とどのように対応するかを検討するのは
 楽しい作業の一つでもある。
 最近、Google Earthを用いると、その作業が比較的簡単にできることに気づいた。
 この写真の場合も、Google Earthシドニー中心街の南東に位置する空港をまず探し、
 次いでそこからやや南南東に下がった大きな円弧を描く海岸として探し出すと、
 衛星写真との対応を見出すことができるだろう。
■特定の場所を探すときに、衛星写真を活用する時代がすでに始まっている。
クロナラビーチ
[061227] Cronulla, Sydney, NSW, Australia。
本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/237-77c14c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)