fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

キンクロハジロは不忍池の渡り鳥の最多種(雄の画像)

■上野の不忍池には毎年数多くの渡り鳥が来訪するが、
一番数が多いのはキンクロハジロではないかと思う。
目は黄色であることがまず特徴。
次に後頭部にはねたような毛(冠毛)があり、これが可愛い印象を与える。
雄の体は写真のように黒色が基本で、腹部側面は白い。
雌は次項に示すが、全体に褐色。
日本のカモの中では小型。
ほとんどは渡りをして日本では冬鳥として飛来する。
全国で見られるが、東京では不忍池の他、皇居にも多くの個体が見られる。
ユーラシア大陸の広い範囲で繁殖をするという。
キンクロハジロ雄
[070303]東京都台東区恩賜上野公園。
カモ科キンクロハジロ(金黒羽白)。学名Aythya fuligula。英名Tufted duck。
本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/420-d15b9de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)