fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

谷中(やなか)で気になっていた大樹は櫨(ハゼ)だった

何年も前から谷中をタクシーで通るたびにある寺院の中の大樹が気にかかっていた。
見慣れない木に見えたのである。
最近、たまたま歩いて通るときによく見たら、「櫨」とあった。
ハゼノキはハゼとも呼ぶ落葉の小高木。
小さい木はいなかで絶えず見ていたが、これほど太いハゼノキは見たことがない。
この樹は「台東区みどりの常例」に基づいて指定された保護樹林とのこと。
もともとは東南アジア~東アジアに自生する。
日本には江戸時代に木蝋の資源と資源として琉球からもたらされたという。
木蝋は、座薬や軟膏の基剤にも使われている。
沖縄本島の北部山地を、晩秋から冬にかけて車で走ると、
美しく紅葉したハゼノキを見ることができる。
ハゼノキ
[070307]東京都台東区観智院。ウルシ科ウルシ属ハゼノキ(櫨の木、黄櫨の木、リュウキュウハゼ、ロウノキ、トウハゼ)。学名Rhus succedanea。
沖縄でのハゼノキの画像は、SRS研究所の3D植物園の以下の記事を御覧ください。
「280■ハゼノキは美しい紅葉で常緑の沖縄の森を彩る/ウルシ科/ウルシ属」
http://www.srs21.com/3d_plant/pages/280-haze.htm本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/427-6d4e948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)