fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

07年には、シャガが3月9日にもう開花した

アヤメは4、5月に開花する多年草。
それが、3月9日に、東京の公園の片隅で咲き始めた。
まだ、開花の「走り」であるが、さすがに「暖冬」の2007年だ。
■シャガは中国原産の植物で古くに日本に渡来したという。
湿りけのある人里近くの木陰で見ることが多い。
種子ができない三倍体なので、繁殖はすべて人為的に行われたと考えられえている。
■SRS研究所のHPの3D植物園の以下の記事をクリックして参照のこと。
立体視ができます:
「259■シャガは林の中で淡い美しい紫色の花を咲かせる(アヤメ科アヤメ属)」
http://www.srs21.com/3d_plant/pages/259-shaga.htm
シャガ
[070309]東京都文京区千駄木須藤公園。アヤメ科アヤメ属シャガ。学名Iris japonica 。
本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
ランキングのために次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/437-94320b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)