fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

ニリンソウの群落の芽生えを見出した(東京にて。07年3月2日。ニリンソウNo.1)

SRS研究所の近くの文京区の須藤公園では、
春になるとその限られた一角に、ニリンソウの群落が出現して、
白い可憐な花を咲かせる。
いつも開花してから「ああ今年も咲いたな」と気づくのが常だったが、
今年は、そもそもの芽生えから観察することができた。
写真は3月2日の様子。
落葉の間に斑紋状に「草が生えている」のが見えるが、
これがやがてニリンソウに育っていく。
この段階で気づいている人はほとんどいないと思う。
今年は他の植物の生育が早いので、
これからどれくらいのペースで育っていくか興味深く観察したい。
ニリンソウ
[070302]東京都文京区千駄木。キンポウゲ科イチリンソウ属ニリンソウ(二輪草)。学名Anemone flaccida。
本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→href="http://www.srs21.com/blog/blog%20all%20index.htm" target="_blank">「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/439-2ac9ab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)