fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

コウライシバは万座毛の表面を覆う乾燥に強い草

沖縄の万座毛にはコウライシバが自生している。
コウライシバはシバ属の多年草。
写真のように万座毛の草原を覆っている。
■07年に訪れたときは、万座毛の中心部は一面にコウライシバで覆われていた。
20年以上前に来たときは現在のような見事な草原にはなっていなかったので、
時間をかけて現在のような草地をなすように整備して来たのであろう。
■万座毛の植生に関してはブログの前項目を参照:
「万座毛の断崖は沖縄の代表的な景観の一つでその植生は天然記念物に指定されている」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-469.html
コウライシバ
[070318]沖縄県国頭郡恩納村恩納。イネ科シバ属コウライシバ(高麗芝)。学名Zoysia matrella。
本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/470-da312759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)