アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

グロットは鍾乳洞でありサイパン有数のダイビングスポットでもある(サイパン北部)

グロットはサイパン有数のダイビングスポットである。
北部にあるマドック岬の陥没したスペースに水がたまっている。
そこは横穴によって外洋とつながっている。
駐車場から傾斜の急な階段をかなり深く下りていくと、
そこに天然のプールがある。
正面に立ちはだかった岩壁の下の水中に横穴がある(横穴は2箇所あるという)。
正面の横穴の部分は昼間からブルーのライトで照らされている。
写真の上方の岩場が切れ込んだところに
青いライトが照らしている(写真でも目をこらすとわずかに見える)。
ダイバーの人に聞いたところでは、そこに潜ると、
青いライトが水中を美しく照らし出していて素晴らしいとのことだ。
写真は海に入る場所にある大きな岩。
ここまでボンベを持って上り下りするのに体力が要る。
さらに、波に逆らって水に入るにも足腰の強さが要るようだ。
なかなか体力を必要とするダイビングスポットと思われた。
外洋の波の変動はここに直接伝わって、岩の回りにかなり激しい波と渦が出来る。
グロット
[070322]北マリワナ諸島連合。サイパン北部。
本ブログの「画像による総合目次」がSRS研究所のHPにあります→「総合画像目次」 
SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/492-2ff8ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

FC2ブログ 冠婚葬祭