fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

東京ではまだ桜(ソメイヨシノ)が満開に近い華やぎを見せていた(07年4月2日)

しばらくの間東京を離れていたため、
桜に関して東京の開花と満開とは目撃できなかったが、4月2日に東京に戻り、
ソメイヨシノがまだ十分に開花して輝いている場面に接することができた。
桜の枝の周囲にはスズメの鳴き声が満ちていた。
このときはいなかったが、おそらくヒヨドリ(鵯)も訪れているのであろう。
写真の背後は楠であるが、楠には若葉が萌え出ようとしている。
いよいよ春らしくなって来た。
桜
[070402]東京都文京区千駄木。バラ科サクラ属ソメイヨシノ。学名Prunus × yedoensis (異説あり)。ソメイヨシノはエドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれた園芸品種という。
本ブログの「画像による総合目次」および地域別の画像目次がSRS研究所のHPにあります。SRS研究所のHPは「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししてください(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/541-f316f356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)