アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

可憐な春の蝶ツマキチョウは雄の前翅先端はオレンジ色(上野、4月6日)

ツマキチョウは北海道から九州に分布する小型のシロチョウ。
モンシロチョウよりやや小さい。
後翅が緑色がかった網目模様になっている。
これは迷彩色であり、保護色ともなっている。
前翅は、先端雄では先端が橙色、雌は白色。
蛹で越冬し3〜5月に年一回だけ発生するので、
「春を感じさせてくれる」可憐な蝶である。
モンシロチョウと一緒に飛んでいたりするが、
飛跡がやや単調なので違いが分かる。
■写真は、上野公園の中のショカッサイ
(別名オオアラセイトウ、ハナダイコン、ムラサキハナナ)の群落で撮影した。
複数の個体が文字通りひらひらと舞っていた。
都区内でのツマキチョウは意外に少なく、
時に目撃したことが新聞記事になったりするほどだ。
文京区では須藤公園と東大構内で見たことがある。
しかし、1970年代以後、ショカッサイが都内で広がったので、
ツマキチョウも以前よりも増えたといわれている。
アブラナも都内に意外に多くこれも食草として使われているようだ。
他に食草としてタネツケバナ、イヌガラシ、ナズナ、ダイコンなどが知られる。
ツマキチョウ
[070410]東京都台東区上野公園動物園通り。
シロチョウ科ツマキチョウ属つマキチョウ(褄黄蝶)。学名Anthocharis scolymus。
ショカッサイ(オオアラセイトウ)に関する記事は、本ブログの以下を参照:
●「オオアラセイトウ(ショカッサイ)は薄紫色の美しい花を咲かせ次第に色が淡くなる(上野公園、4月)」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-564.html●「オオアラセイトウ(ショカッサイ)が上野の森に群れて開花していた(4月上旬)」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-563.html本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域ごとにまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/574-48ea2c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

1GB!FC2ブログ 冠婚葬祭