fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

ビヨウタコノキは気根がタコの足のように発達して美しい(沖縄にて)

ビヨウタコノキはマダガスカル原産の常緑高木。
20mほどにも成長するという。
気根が発達して、蛸の足のようにも見えるので、タコノキの名前がある。
英語ではスクリューパインと呼ぶが、葉が螺旋状に配置して出るのでスクリューと呼ぶ。
実はパイナップルのように見えるが、食べられない。
メリハリのきいた形で造形的に美しさを感ずる実だ。
類似種にオガサワラタコノキ(Pandanus boniensis)がある。
ビヨウタコノキ
[070317]沖縄県沖縄本島海洋博公園、熱帯ドリームセンター。
タコノキ科タコノキ属(パンダナス属)ビヨウタコノキ(美容蛸の木、アカタコノキ、赤蛸の木)。学名Pandanus utilis。英名Screw pine。
本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
ランキングのために次を一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/601-f17aab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)