fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

ハナミズキが4月中旬に開花を始めた(東京。ハナミズキNo.1)

ハナミズキは北アメリカ原産の落葉高木。
4月下旬から5月上旬に開花をする。
英名をdogwoodと呼ぶのは皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったため。
1912年に東京市がアメリカへ桜を贈った返礼として、
1915年にもたらされたエピソードがよく知られている。
花の色は白い株、ピンクの株などがある。
街路樹として植えられているものをよく見かける。
■写真は白い花を咲かせる株。
東京都文京区では、4月10日頃から開花を始め、
4月15日には6分咲き程度になった。
この横にピンクの花を咲かせる株もあり、ほぼ同じ時期に開花している。
華やかで美しい。
ハナミズキ
[070415]東京都文京区千駄木。
ミズキ科ヤマボウシ属ハナミズキ(花水木)。別名アメリカヤマボウシ。学名 Benthamidia florida 。英名Flowering Dogwood 。
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
■ランキングのために次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/602-073f8123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)