fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

東京の上野公園の五條天神社は一千九百年の歴史を持つ屈指の古社

■上野公園には五條天神社がある。
祭神は主神が大己貴命(おおなむちのみこと)、
少彦名命(すくなひこなのみこと。医薬祖神)。
相殿は菅原道真命。約350年前の寛永十八年に合祀された。
由緒は、第十二代景行天皇の御代に、
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征した際に、
上野の忍で薬祖神二柱の大神が奇瑞を現して、
難を救われたので、ここに両神を祀ることとなったと伝えられる。
昭和六十五年には御鎮座一千八百八十年大祭が行われた。
東都屈指の古社とのこと。
地元の人でも余り知らないかもしれない隠れた名社と言える。
五條天神
[070410]東京都台東区上野公園動物園通り。五條天神社。
本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
ランキングのために次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/633-9e3c0c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)