fc2ブログ

アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

キクモモ(菊桃)は花が菊に似た桃の品種でピンクの美しい花が咲く(東京にて。4月10日。キクモモNo.1)

■キクモモはバラ科サクラ属の落葉小高木。
モモの1品種なのだが、雰囲気は桜が咲いているように見え、
よく眺めると細い花弁が車軸状に並んで菊にも似る。
3月下旬から4月上旬に咲く。
江戸時代に中国から渡来し、日本で改良された。
■不思議な印象を与える花だ。
遠くから上野の桜がまだ咲いている(他の桜はほとんど散っているのに)、
と思いながら近づいたら、キクモモだった。
源氏車という名前をつけたのはすごい発想だと思う。
キクモモ
[070410]東京都台東区上野公園。動物園通り。
バラ科サクラ属キクモモ(菊桃)。別名ゲンジグルマ(源氏車)。学名Amygdalus persica cv. Stellata。
本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
ランキングのために次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/644-f850d431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)