アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

椿山荘には推定樹齢500年、根本周囲4.5m、高さ20mのスダジイの巨木がある(東京)

■スダジイは東京では普通に見る常緑樹である。
古くから生えていた樹木も少なくなく、
一部は保護樹に指定されているものもある。
■通常、「シイノキ」というときは、スダジイを示していると思われる。
■写真は椿山荘の御神木とされるスダジイの巨木である。
椿山荘の庭園にある最古の樹木として保存されているという。
推定樹齢は500年。高さは20m。根元周囲は4.5mである。
注連縄が根元周囲に巻かれていることに注目すると、
御神木として扱われていることが理解できる。
スダジイ
[070505]東京都文京区関口。椿山荘。
●ブナ科シイ属スダジイ。学名Castanopsis sieboldii。
●本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所のHP 「ここをクリック」
●ランキングのため次をそれぞれ一押ししていただければ幸いです(一日一押し):→
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/741-0a424132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

FC2ブログ 冠婚葬祭