アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫島小学校の06年度の6年生生徒のアサギマダラ研究は大分合同新聞の記事に結実した(07年3月26日夕刊。大分合同小学生新聞

■前項で示したが、2006年度の姫島小学校の生徒の1年間の成果は
大分合同新聞の1面の記事として紹介されました。
写真は、小学校のホワイトボードに張られたその新聞記事です。
この中には、
1)島の宝になったアサギマダラ
2)生態と食性
3)オス・メスの違い
4)姫島から旅立ったチョウの行方 
5)生態と食性
6)たくさん来たよ
7)みんなの夢
8)すっきり解決!あの人に聞けばマチガイナイ!
5)みちゃった!羽化の瞬間
6)栗田流マーキングの仕方
7)間違っているよさなぎくん!
8)活動内容
9)観察記録
などの豊富な内容が紹介されています。
6)の「栗田流マーキングの仕方」では、
「私たちは、東京大学医学部附属病院の先生であり、
アサギマダラの研究家でもある栗田昌裕先生にマーキングの仕方を教わった。
先生発案のマーキングシートに一頭ずつ丁寧にマーキングした」とあります。
8)の「すっきり解決!あの人に聞けばマチガイナイ!」では、
栗田に質問した6問のQ&Aが並んでいます。
この新聞の詳細は、いずれSRS研究所のHPのどこかに、再掲する予定です。
大分合同新聞
[070525]大分県東国東郡姫島村。姫島小学校。
■タテハチョウ科マダラチョウ亜科(以前はマダラチョウ科とすることもあった)アサギマダラ属アサギマダラ。学名Parantica sita 。英名Chestnut Tiger。
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP
<参考HP>
姫島の自然・旅行体験
姫島のアサギマダラを守る会の紹介
SRSアサギマダラ生態図鑑
3Dアサギマダラの世界(SRS)
2006年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
2007年アサギマダラ移動調査記録(SRS)
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/867-cc589723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。