アサギマダラと自然のよろこび+仏像の写真・画像 【SRS研究所】

アサギマダラは渡りをする蝶、旅をする蝶。その生態と移動調査(マーキング)と国内外の四季の自然を画像で紹介。地球はよろこびの惑星。有限の惑星の無限の美しさと素晴らしさに共鳴・共感しませんか。植物図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑も兼用。仏像写真の特殊処理画像も紹介。

カラスがホオズキの実を食べてしまった(東京。07年6月19日)

■下記のブログ記事で、ホオズキを紹介した:
07.06/13●「ホオズキの花が咲き緑の実はふくらんで
淡く色付き始めた(東京にて。6月8日)」
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-913.html
■ところが、それから1週間も立たないある日、ホオズキの鉢植えが荒らされていた。
何とたくさんの実がもがれていたのだ。
建物の非常階段の一角に鉢を置いてあったのだが、
その周囲に散らばった実、実、実。
実を包んでいる袋は破れており、その中身は消失していた!
いくつか残っている中身もかじられて変形していた。
散乱した中身のない実を集めて撮影したのが、ここに示す写真だ。
犯人はカラス(烏)。その物的証拠が、写真に写っている白い糞。
しかも、この事件には目撃者もいた。
■5−6月には、東京の文京区にはたくさんのカラスをみかける。
そのカラスが、ホオズキの実を食べることは初めて知った。
巧みに実を落として中身を食べるというのは、なかなか智慧がありそうだ。
いつかカラスが大挙してホオズキ市を襲うようになる時が来るかもしれない。
ホオズキ
[070619]東京都文京区。
■本ブログの総合的な画像目次や、ブログ内容を地域毎・テーマ毎にまとめた画像目次を下記のHPから見ることができます。
SRS研究所の公式HP
<参考HP>
東京の自然体験(SRS研究所)
SRS鳥類図鑑
SRS植物図鑑
3D植物園(SRS研究所)
■ランキングのために次の2つをそれぞれ一押ししていただければ幸いです:
(一日一押し)→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srs21.blog59.fc2.com/tb.php/968-a38b75ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

FC2ブログ 冠婚葬祭